最近の投稿ニュース

2022-03-16

3月19日(土)夜9時、大池容子脚本のNHK土曜ドラマ『エンディングカット』が放送されます。

画像:NHK

 

今週土曜日21時に、大池容子が脚本を担当したNHKの土曜ドラマ『エンディングカット』が放送されます。

本作は2019年に「FMシアター」で放送され、令和元年度文化庁芸術祭ラジオ部門大賞を受賞した新井まさみさん原作のオーディオドラマをテレビドラマ化したものです。

出演は芦田愛菜さん、佐藤隆太さん、広末涼子さん、マイコさん、鶴見辰吾さんほか。うさぎストライプの菊池佳南も、エンディングカット技師・渡辺美咲役で出演しています。

番組webサイトでは、芦田愛菜さんらキャストのコメントや予告映像が掲載されていますので、是非ご覧ください。

 

公式番組webサイト:https://www.nhk.jp/p/ts/G9482ZNQLV/

 

土曜ドラマ『エンディングカット』
3月19日(土)午後9:00〜午後10:15(75分)NHK総合1・東京

誰もが避けては通れない“大切な人の死”に、
残された家族は何ができるのかーー

 

迫田結(芦田愛菜)は海辺の町に住む高校3年生。父の和俊(佐藤隆太)と母の七海(広末涼子)は美容師で、夫婦で小さな美容室を経営している。小さい頃から絵を描くのが好きだった結は、美大への進学を目指し街の画塾に通っている。推薦入試を間近に控えた結は、ひと夏かけて一枚の絵を描き上げたものの、画塾の講師で尊敬する那須薫(マイコ)に何か足りないと指摘される。自分に足りないものは何かと思い悩む中、結には一つ気がかりなことがあった。最近、和俊の様子がおかしい。店を七海にまかせきりで、自分は出張カットの仕事ばかりをやっているのだ。ある日、結は画塾に向かう途中、喪服を着てワンボックスカーに乗り込む和俊の姿を目撃する。不審に思った結は和俊の後を追いかける。たどり着いた先は葬儀場だった。出てきた和俊を結が問い詰めると、納棺するご遺体の髪を切る「エンディングカット」という仕事を始めたことを打ち明ける。

【原作】新井まさみ

【脚本】大池容子

【音楽】小田朋美、石若駿

【挿入歌】中村佳穂

【出演】芦田愛菜、佐藤隆太、広末涼子、マイコ、池津祥子、田畑志真、玉置玲央、菊池佳南、鈴木宗太郎、鶴見辰吾 ほか

【制作統括】松川博敬

【プロデューサー】大久保篤

【演出】原英輔

関連記事